新型コロナウイルス流行以降、感染症への意識が変わった方も少なくないと思います。
現在も新型コロナウイルスは定期的な大流行を繰り返していますし、インフルエンザなどの従来の季節感染症のトレンドもいくらか変化が見られます。
安全に日常生活を送ることはもちろん、周りの人にうつさないように気を遣われる方も多く、感染症を主に診療する発熱外来の責任は大きなものだと考えています。
迅速で正確な診察と治療を行うことはもちろん、患者様一人ひとりの心の不安を取り除くことが大事な役割だと考えながら、地域に貢献できるクリニックでありたいと思います。
発熱を生じた方はもちろん、咳や下痢、その他諸々の症状で不安を抱えた方は、お気軽に当院でご相談いただければと存じます。
発熱外来の予約ご案内
ホームページ(GoogleやYahooなどで検索ください)と、公式ラインから予約ができます。
どちらも診察券にQRコードがありますので、再診の方はご利用ください。電話でのご予約も受け付けております。
現状予約のない方も皆様診療できておりますが、流行期には大変混雑することもありますので、ご予約か事前連絡をお願い致します。
当院での発熱外来の受診の流れ
発熱のある方は、正面右側の発熱外来入口より入っていただきます。
インターホンがございますのでスタッフをお呼びください。
発熱患者さん専用の隔離式診察ブースにご案内します。
ご家族で集団発症された場合も複数人でお待ちいただけるブースも用意があります。
発熱外来は非発熱患者さんとは動線が重ならないようにしております。
基本的な診察、採血、迅速抗原検査などは診察ブース内で行います。
受診時の流行状況によって、迅速検査などを普段よりも強くお勧めすることがあります。
迅速検査は鼻ぬぐい液(咽頭拭い液の検査もあります)を鼻から採取させていただき、おおよそ10−15分以内に判定が出ます。
症状が重い方や、経口摂取が難しい方には点滴治療の対応も行なっています。
診療後の会計もブース内で移動せずに行えます(こちらは現金のみ対応となります)。
調剤薬局も隣にユニコーン薬局さんがあるのでご便利です。
この記事の筆者 |
---|
前野町つばめクリニック 院長 佐々 達郎 東京大学医学部大学院医学系研究科 内科学 博士課程修了 |